2018-04

ゴールデンウィークは川崎大師子どもフェスタへ!!

明日からいよいよゴールデンウィークが始まりますね!気温も暖かくなりお出かけしやすい気候になってきました。先日、テレビで川崎の川崎大師以外のスポットを紹介するコーナーがありましたが川崎にはいろいろスポットありますのでぜひ、お越しください!!それでは近隣のイベントなどの情報をご案内いたします!!

【川崎大師】主な催し物 (さらに…)

 

花まつり週間・ご供茶式 川崎大師の4月の行事

4月は新生活が始まりますね!皆様の中には新しい環境を迎える方もいらっしゃると思います。
心身ともに新しい気持ちで新年度をお迎えください。それでは、4月の川崎大師の行事です。
川崎大師や羽田空港又は川崎に用事のある方で宿泊施設をお探しの方はビジネスホテル多満ちをご利用ください!!

花まつり週間
2018年4月1日(日)~8日(日)

4月8日は、お釈迦さまのお誕生を奉祝する「花まつり」です。
当山では、毎年4月1日から8日までを「花まつり週間」として、ご信徒とともにお釈迦さまのお誕生をお祝いします。
右手で天を、左手で地をさしている誕生仏を、様々な花で飾った花御堂に安置し、甘茶を灌ぎかけるところから「灌仏会」といいます。
また期間中には、参詣者に甘茶が接待されます。

ご供茶式(ごくちゃしき) [茶道裏千家 家元勤仕]
2018年4月8日(日)
10:00~ 大本堂

ご供茶式は茶道裏千家お家元により、御本尊御宝前にお抹茶をお供えする儀式です。大本堂において、当山貫首大導師のもと大護摩供が厳修されるなか、特設のお点前座にてお家元によりご供茶の儀が勤められます。
また、これにあわせて当山、裏千家淡交会川崎支部、(社)川崎青年会議所の三者共催によるお茶会が山内各所で開かれます。
当日、無料の呈茶席もございます。

行事情報
日時
平成30年4月8日(日)

◆ 法要行列
午前9時40分~
◆ ご供茶式
裏千家千宗室家元勤仕
午前10時~午前10時30分頃まで
◆ お茶会
ご供茶式終了後~午後3時頃まで
お茶券
お茶券:1枚 1万円

◎お茶席にはお茶券が必要となります(呈茶席を除く)

※お茶券には、お茶席券(4席分)の他、ご供茶式参拝券・点心券(昼食券)・御守券が含まれております。

お茶券は下記3カ所の窓口にて、4月8日まで頒布しております。

大本堂
信徒会館ステンドホール
護持志納受付所
お問合せ先 川崎大師平間寺お茶会実行委員会
TEL:044(266)3420

写経会
2018年4月14日(土)13:00~

開催概要
開催日 2018年4月14日(土)
場所 川崎大師 信徒会館
募集 参加者を募集しております。
詳しくは写経会詳細ページをご覧ください。
清瀧権現年祭(せいりょうごんげん ねんさい)
2018年4月15日(日)
9:30~ 清瀧権現社

当山鎮守・清瀧権現の年祭は当山貫首大導師のもと修行されます。この清瀧権現社は、昭和49年の大開帳を記念して建立されたものであり、当山と由縁深い京都・醍醐寺の清瀧権現のご分躰を勧請奉祀したものです。

大般若経転読会(だいはんにゃきょうてんどくえ)
2018年4月21日(土)
14:00~ 大本堂

大般若経とは600巻にもおよぶ唐の玄奘三蔵(三蔵法師)訳の大部の経典です。
大般若経転読会では、12人の僧侶が各50巻を1巻ずつ扇をひろげるがごとく空中にかざし、声高らかに経題が転読されます。

詳しくは公式サイトでご確認ください。